ジュエリー&ウォッチ Ruca
ブログBLOG

🎵12月 誕生石🎵

2018年12月2日 野洲店

皆様 おはようございます🙇

ルーカ 野洲店です🎵

12月になりましたので❗️

今回は12月の誕生石であります

・タンザナイト

・ラピスラズリ

・トルコ石

について

書いていきたいと思います。😁🎵


12月の誕生石 タンザナイト

・タンザナイト

名の通り、タンザナイトはタンザニアで産出される宝石です。

タンザナイトという名前は、

ティファニー社によってつけられました。

深く美しい紫を含んだ青色が、タンザナイトの産地であるタンザニアの

名峰キリマンジャロの夜を想わせてくれることから

「タンザニアの夜」を意味するタンザナイトという名前になったのです。

タンザナイトは宝石としての歴史は浅く

発見されたのは1967年のことです。

古代ケルト人は霊的なパワーの宿る石だと信じ、崇めていました。

タンザナイトは12月の誕生石であると共に、みずがめ座の守護石でもあります。

12月の誕生石 タンザナイト の宝石の魅力

綺麗な青色の中に見える神秘的な紫色。

深く美しく輝くタンザナイトは、クールで上品、高貴、知的で女性的なイメージを与えてくれます。

明るさや光の当たる角度などで、色合いが変化して見える様はとても魅力的で人々を惹きつけます。

タンザナイトを身に着けることで美しさがアップするのはもちろん、

知性向上や精神を落ち着かせる効果があると言われています。

自然の光の下では群青色、白熱灯の下では紫色、

蛍光灯の下では青色と光によってさまざまな色合いを見せてくれる魅力的な宝石です。

12月の誕生石 タンザナイト の宝石言葉

友情・幸福・誠実・知性

12月の誕生石 ラピスラズリ

・ラピスラズリ(瑠璃)

別名で「瑠璃」とも呼ばれるラピスラズリは、

冬の夜空のように澄んだ青が特徴のパワーストーンです。

このラピスラズリは人類最古の鉱物ともいわれるほどの歴史ある石です。

古代エジプト、シュメール、バビロニアの頃から珍重されており、

ツタンカーメン王のマスクにもラピスラズリが使われていました。

勇気や自己表現力を与えてくれる石、

また霊的な悟りを与えてくれる石といわれます。

さらに、頭痛やのどの痛みに効果がある石とも信じられています。

12月の誕生石 ラピスラズリ の宝石の魅力

ラピスラズリの日本名は「瑠璃」。

瑠璃色という言葉があるように、

綺麗なブルーネイビーの色味はとても綺麗で

白やゴールドが混ざりまるで星空を固めたような

幻想的なデザインがとても綺麗な宝石です

12月の誕生石 ラピスラズリ の宝石言葉

成功 健康 永遠の誓い

12月の誕生石 トルコ石

・トルコ石

トルコ石は1000年以上にわたり、

イランのニシャプール地区で採掘されています。

何千年もの間大切にされてきました。

古代エジプトのファラオは、自らの装飾にトルコ石を使用していました。

この12月の誕生石は、健康と幸運をもたらすなど、

多くの有益な力を持っていると考えられていました。

トルコ石はアメリカ先住民の生活において重要な役割を担っていました。

また、英国女王エリザベス2世のコレクションにある

ヨルダンのトルコ石のデミパリュール

トルコ石、ダイヤモンド、サファイアのネックレスとイヤリングのセット)など、

現代の皇族のジュエリーにも使われています。またトルコ石は、

結婚11周年記念(日本では3周年とされる場合が多い)の宝石でもあります。

12月の誕生石 トルコ石 の宝石の魅力

ニシャプール地区で産出されるトルコ石は

均一な色を持つ濃い青色は、

「ロビンズエッグブルー(コマドリの卵の青色)」や

「スカイプルー」、「ペルシアンブルー」などと呼ばれています。

12月の誕生石 トルコ石 の宝石言葉

成功・繁栄・健康